© 2013 beeex

2014-01-01から1年間の記事一覧

「個」を確立する

あなたは、男ですか?女ですか? 名前はなんですか? 身長と体重は? あなたの家族は何人いますか? 母親の旧姓は? 兄弟の名前と誕生日はいつですか? 宗教と洗礼証明と小学校の卒業証明 これらは海外で暮らす際、または日本に海外からくる場合、国家機関か…

旅人をやめる

旅が好きで多くの場所を訪れた。 一人で出かける事もあれば、友人たちと時間を過ごすことも楽しかった。 12月海外で過ごすクリスマスと正月はとても心が寒く感じ、いくら素晴らしい景色や豪勢な食事の前であっても、大きな荷物をどこかに忘れたようなもの悲…

「エコ」は本当にお財布にも、地球にも優しいのか?  エコキュート

「「深夜温水器」は10年から15年が目安で、そろそろ壊れる時期に来ている」とご丁寧に説明をしに営業マンが夜遅くやって来た。 「「エコキュート」に替えてもらい、深夜温水器を廃棄して、製品のカタログ価格50パーセントを引き、工事手数料込み、60万円で納…

まほうのことば 「そーか、そーか」

言葉を失い、「人に笑いや助言が与えられなくなって話に参加できなくてさびしい。」と。 まほうのことば、「そーか、そーか」とだけ言ってほほ笑んでいれば、それだけでいいんじゃないかと提案してみた。 誰よりも失くしていく恐怖に襲われ、悲しんでいるの…

天使のわけまえ

森の中で貯蔵されている原酒は、「1つとて同じ個性を持つものはない」、その原酒を取り出し、華やかな香り立つ「新しいもの」としてブレンダーが生み出したものが良質なウイスキーとして完成する。 そして、貯蔵されている間、1年で平均3パーセントの原酒が…

報告

人は何故わざわざ、「報告」するのでしょうか?聞いてもらえることの意味ってどのような事なのでしょうか? 「強く輝いている」対象に報告する事によって自分が見守られているような、安心感が心を支配します。その内容が厳しく苦しいものであっても、報告す…

その場所で育っていくという選択

裏で栽培している柿は無農薬で作るには知識や技術がいり、そしてなにより専業の農家さんに迷惑をかける事になるので消毒の散布を隣人が行う時に合わせてお願いしています。 気候と土壌が柿に適している周辺の土地は100年以上も前から栽培が始まり、有名な産…

色の濃い野菜を食べる 硝酸態窒素について

「色の濃いほうれん草」と、「色の濃くないほうれん草」どっちがおいしくて体にいいか知っていますか?巷では「色の濃い野菜を多く摂取しましょう」と言っていますが、本当にそうなのでしょうか? 色、艶がある野菜はとても見栄えがよくておいしそうです。で…

その癖直しませんか?  悪霊からの影響

人となりは、どれほど悪霊の影響を受けていると思いますか? 驚かれるかもしれませんが、あなたを恨んでいる霊人はあなたの誕生する前から待ちかまえ恨みを晴らそうとしています。 その人その人の人間性や努力や頑張りは一切お構いなしです! 「えー、そんな…

お金に縛られない生き方

お金に縛られないで生きて行く事はかなり高度なテクニックが必要である。 収入に見合う出費を考え生活を営まなければ、財政が破たんして周りの人たちに心配や迷惑をかけてしまう。 組織に所属し時間を自分の思うとおり使えない不自由さと、お金を稼がず自由…

秋の収穫を感謝する

裏庭で出来た柿を収穫した。 この季節は、「黄色」の橙が主役で、辺り一面にこの色が映える。 心からこの国に生まれたことに喜びを感じる。 秋が訪れる度に、外国では季節を表すのに、「乾季」「雨季」しかない国がある事を知った時、多くの季節を愉しめる日…

「私って凄いと思いませんか?」と何度でも確認してくる人

会話の中で「自分」の話をし続ける人がいます。家族、友人、兄弟、恋人、子供、同僚・・・多くの人に囲まれているにも関わらず、常に「私の話」しか、会話には登場しません。そして、極めつけに「私って凄いでしょ?」と認証を求めてきます。 このような人は…

老いていくこと

だんだん年を重ねるごとに、出来る事が減っていく。 そうして最後には赤ちゃんのようになっていくのが老いていくという事。 去年出来ていた事が、今年になったら出来なくなって、この間出来ていたことが出来なくなって、昨日出来ていたことが、今日には全く…

愛する資格 ストーカーになってしまわないように

愛されたいために愛する事は、とても辛い事です。 戻ってくる「愛」を無意識に求め精一杯与え続けようとしますが、人を愛するとき、エネルギーは双方向に流れて、はじめて愛情関係が成立するため、片方だけの思い込みや激しいまでの執着は、破壊と言う悲しい…

お掃除風水の効果 ~物から発せられるエネルギー

掃除をしながら、元所有に向けられた、恨みに似た残像エネルギーを受け取る。 すでにここには居ない住人の思いを、「物」を通して拾ってしまった。 そこにあるものは、ただの「器やガラス、薬の包装紙」なのだが、何故そこに埋まっていたのかはよくわからな…

シルクスイートの食べごろは12月

整腸作用のヤラピンが豊富なさつまいものシルクスイート 収獲時、お芋さんが割れただけで、真っ白にカビが生えたような状態でした。 真っ白な液体が溢れ出てびっくりしました。 電子レンジで500Wで10分ほど加熱 手抜き調理方法のため、ほんのり甘いが、「ね…

2014年 紅葉狩り

標高1200m位だと思います。もう少し待ってください。 秋は、もう少しでみなさんの町まで降りていきます。山々は、秋本番中です。

六角と五角ピーマン・・・花弁と畑の状態

ピーマンの花弁は5枚と6枚と枚数が違う時がある。 私の畑のピーマンはほぼ6角でした。 出来上がりのピーマンのへたが、花弁が5枚だと五角になって、6枚だと6角になる。 味は、6枚の方があまくて、おいしい。糖質も倍近く違うらしいので、数値的にも証明され…

祈る力

「どうしても心や声が届かない人にしてあげられることはないでしょうか?」と尋ねられた問いに、どう答えますか。思いを伝え自分勝手に意志を操作しようとしても、相手には決して入り込めない「自由意思」があり、乗り越えなければならない試練だとしたら仕…

「働くこと」と「縛られること」は違うとおもう

会社で「働くこと」と「縛られること」は違うと思う。では、縛られないようにするためには、心の中心には「ときめき」の存在があることが大切だ。 働くことの中には、「たのしい」「うれしい」「面白い」事ばかりではない。でも、そこにたどり着くまでの過程…

絶滅の恐れがあるきのこ「ハタケチャダイゴケ」

変わったキノコを発見! 早速検索。 「ハタケチャダイゴケ」と言うキノコであることがわかる。 苔かと思えば、いえいえ、キノコとの事。 畑に絶滅危惧種が出てきたことに感動です。 このきのこは、以前の日本の畑だったら、何処にでも生えている種類だとわか…

トマトの収穫時期

露地で作っているトマトです。 10月にもなっても、まだまだ旺盛になっています。寒くなってきたので、食べごろになるか、食べ損ねるかは、微妙です・・・

「ウォールデン 森の生活」

「ウォールデン森の生活」 読んだのは随分と前になる。 もうあまりにも前に読んだ書籍なので、詳しい内容の大半は忘れてしまったが、森の中での自給自足の簡素な生活に憧れたことと、そのような生活をしているソローに深い感銘を受けた事は今でもしっかりと…

クロメンガタスズメ

とっても愛らし・・・ 色も模様も綺麗だと思って、何だろうと疑問に思って早速検索! 「羊たちの沈黙」のポスターに使われている「クロメンガタスズメ」人面蛾の幼虫であることが判明。 こんなに綺麗なのに、あんな凄い恐ろしい模様になるなんてとっても不思…

シルクスイートを試しに掘ってみた

試しに掘ってみると良いと栽培指南書にあったので、やってみた。 まるまると大きなお芋さん。ミニカーと比較してみたら少しは大きさが伝わるかな?1個30cmで1100g。 1週間ほどのち日陰で放置。その後ようやく食べることが出来ます。こんな大きなお芋さん…

いらない物は受け取らないよう心がけましょう

ファストフードMでの出来事です。 同席の旦那さんと大声を上げて喧嘩を始めたご婦人の事です。一方的に激高し大声で罵声をまき散らしていました。周りにいた者たちは、「怖い」と感じていました。そこで私は私の同席者に「壁があると思って気にしないで」と…

黄金桃

ジャムを作るには、安価なおいしい果物の準備が必要です。 この桃は近所ではなく桃とブドウだけを買いに往復300kmかけて買いに行っています。黄金桃だと思うのですが、詳しい品種は分かりません。 そしてその後時間をかけて、自分好みのジャムに仕上げるの…

ドメスティックバイオレンス

DVの被害者の多くは自身を責め続けます。 相手から受ける加害行為中でも、その根本理由が自分にあるのだと、言いくるめられ、思い込まされます。 否定され続けた魂は、傷つき悲しみと言う色に真っ黒に染められてしまいます。そして加害者の悪意に満ちた思い…

シルクスイート

秋と言えば食欲。そして、人一倍食いしん坊さんは、ななんと、春先から長い助走期間を経て準備体操をしてきました。 春先に「シルクスイート」と言う品種のさつまいもを、秋の収穫の楽しみと言う思いを込めて畑に入れました。 しかし安納芋は有名だけど、「…

蜂の内検

日本蜜蜂の内検をしました。 現在この巣箱は、3段、重箱式で飼っているのですが、上から2段目までしか巣が降りてきていないません。 せわしなく、他人の事なぞ全くお構いなしに、働く性格が大好きで、自分たちだけの為にせっせ働く姿にあこがれて、探して、…