© 2013 beeex

シルクスイート

秋と言えば食欲。そして、人一倍食いしん坊さんは、ななんと、春先から長い助走期間を経て準備体操をしてきました。

 

春先に「シルクスイート」と言う品種のさつまいもを、秋の収穫の楽しみと言う思いを込めて畑に入れました。

 

しかし安納芋は有名だけど、「シルクスイート」は聞いたことがない名前でしたので不安をかかえての栽培でした。さつま芋は蔓を挿して増やしていきます。入れた苗木(蔓)は割りばしみたいな小枝でしなびていた為、ちゃんと大きくなるのか不信感で一杯でした。今では立派に大きくなりデンプンを蓄積中です。

 

無農薬野菜の敵は虫。

でも、虫がいなければ循環社会の形成が成り立たない。

そこで、わが畑の警備員さん「バッタ」が大活躍!

バッタの巡回が虫の大量発生を抑制してくれています。夏の間中バッタによって監視されて大きくなっていく葉っぱと、バッタの関係が何とも頼もしくてついつい何度も畑を見に行きました。

 

シルクスイートは、2012年に新たに発売された品種で、安納芋より甘味が数段上と知ったのは、友人のお父上が「この葉は、見たことがない。」と蔓を持って帰られた時の事でした。老年のちょっとした違いに気づく観察眼に脱帽でした。

 

ただ今、周りの景色が黄金色になるのを、指をくわえて、正座して、秋の本格的な訪問を待ち望んでいます。

尋常じゃない食いしん坊さんぶりを発揮中です。春から今まで、ずーとまっていられるのですから。