© 2013 beeex

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シルクスイートの食べごろは12月

整腸作用のヤラピンが豊富なさつまいものシルクスイート 収獲時、お芋さんが割れただけで、真っ白にカビが生えたような状態でした。 真っ白な液体が溢れ出てびっくりしました。 電子レンジで500Wで10分ほど加熱 手抜き調理方法のため、ほんのり甘いが、「ね…

2014年 紅葉狩り

標高1200m位だと思います。もう少し待ってください。 秋は、もう少しでみなさんの町まで降りていきます。山々は、秋本番中です。

六角と五角ピーマン・・・花弁と畑の状態

ピーマンの花弁は5枚と6枚と枚数が違う時がある。 私の畑のピーマンはほぼ6角でした。 出来上がりのピーマンのへたが、花弁が5枚だと五角になって、6枚だと6角になる。 味は、6枚の方があまくて、おいしい。糖質も倍近く違うらしいので、数値的にも証明され…

祈る力

「どうしても心や声が届かない人にしてあげられることはないでしょうか?」と尋ねられた問いに、どう答えますか。思いを伝え自分勝手に意志を操作しようとしても、相手には決して入り込めない「自由意思」があり、乗り越えなければならない試練だとしたら仕…

「働くこと」と「縛られること」は違うとおもう

会社で「働くこと」と「縛られること」は違うと思う。では、縛られないようにするためには、心の中心には「ときめき」の存在があることが大切だ。 働くことの中には、「たのしい」「うれしい」「面白い」事ばかりではない。でも、そこにたどり着くまでの過程…

絶滅の恐れがあるきのこ「ハタケチャダイゴケ」

変わったキノコを発見! 早速検索。 「ハタケチャダイゴケ」と言うキノコであることがわかる。 苔かと思えば、いえいえ、キノコとの事。 畑に絶滅危惧種が出てきたことに感動です。 このきのこは、以前の日本の畑だったら、何処にでも生えている種類だとわか…

トマトの収穫時期

露地で作っているトマトです。 10月にもなっても、まだまだ旺盛になっています。寒くなってきたので、食べごろになるか、食べ損ねるかは、微妙です・・・

「ウォールデン 森の生活」

「ウォールデン森の生活」 読んだのは随分と前になる。 もうあまりにも前に読んだ書籍なので、詳しい内容の大半は忘れてしまったが、森の中での自給自足の簡素な生活に憧れたことと、そのような生活をしているソローに深い感銘を受けた事は今でもしっかりと…