© 2013 beeex

「働くこと」と「縛られること」は違うとおもう

会社で「働くこと」と「縛られること」は違うと思う。では、縛られないようにするためには、心の中心には「ときめき」の存在があることが大切だ。

 

働くことの中には、「たのしい」「うれしい」「面白い」事ばかりではない。でも、そこにたどり着くまでの過程を通して自身の大きさを確かめながら進んで行く事が、「成長」と言うものではないだろうか?

もし、働く事が「義務」に変わった時、どんな思いが心に広がっているのだろう。

 

相手が名のある企業や団体であっても、必ずしも常識的で正しい思いやりがある振る舞いをするとは限らない。だからこそ圧倒的に強いと思っている立場の側に、全ての判断基準を差し出してはいけない。

 

労働の対価として得られるものが何なのか考えなければ、相手に便利に取り扱われてしまった事によって深く傷ついてしまうのだから。