© 2013 beeex

「個」を確立する

あなたは、男ですか?女ですか?

名前はなんですか?

身長と体重は?

あなたの家族は何人いますか?

母親の旧姓は?

兄弟の名前と誕生日はいつですか?

宗教と洗礼証明と小学校の卒業証明

 

これらは海外で暮らす際、または日本に海外からくる場合、国家機関から求められる基本となる書類です。

 

私たち日本人であれば、簡単に手に入るものだと思います。

しかし外国人がこれらの書類を準備するのに、20万円以上かかってしまう場合があります。信じられないでしょうが、自身の存在を固定し、「個」を証明することは簡単なようで案外難しいです。

 

いざ国を出て迷子になってしまったら、「パスポート」のみが自身を証明する書類です。そして、その事が証明できず、自身の国に帰える事が出来なくなって、行った先で「閉じ込められている」というアンラッキーな状況で過ごしている人がいます。帰国するための航空代金は自分で作らなければならず、不法滞在ともなれば、罰金が発生しそのお金までも工面しなければいけません。

 

日本国内で過ごしていれば、何となく「国」に守られ、既存の権利を当たり前のように主張できますが、いったん国を離れれば、恐ろしいまでの孤立感を感じるのです。

 

「語学」などは消えゆくものだと思います。英語やフランス語や様々な言語を使えるかと言っても、その事は特別でない時代がすぐそこにまで来ています。

「移動手段」は今まで何十万もかけて乗っていた飛行機が、たった5000円から海外に簡単にいけるようになってきました。

 

この日本国で暮らしている外国人の人たちを良く観察してみてください。誰よりも頑張りまじめで、そして「日本人」と言う人種を見習い、生活しています。しかし本心の「個」は、心の奥底に隠しています。そんな彼らが、私たち日本人と同じ土俵で戦うのです。

 

多くのテクノロジーを見てください。今まで単純重労働者の仕事は、多くの機械や設備にとって代わろうとしています。これから先、多種にわたる仕事が失われていくでしょう。

 

私たち既存の日本人は、明確に「勝側」「負ける側」に分かれ、戦う相手も「国対国」ではなく「個対個」になっていくはずです。

時代は、壁が消え失せ、距離も空間も全て今まででは到底理解できないような速度で私たちの環境を大きく変化させるに違いありませんし、もう既にこの現実を受け入れこの先の不安を感じている人も多いはずです。

 

あなた自身の「個」を確立し、磨いて行く事が求められる時代に突入していくのです。

 

「自分を隠すことは出来ない」新たな時代にも通用する本物の「個」を確立しなければならないのです。