© 2013 beeex

ピーマンの樹

f:id:beeex:20140918115052j:plain

2年ほど前から、裏の畑で作物を作るようになりました。

 

ただ、「木片」をひいて、そこに多くの微生物や昆虫たちに定住して貰い、立派な作物を作ってもらっています。

畑を無農薬、無肥料で作ることは思ったより楽しい発見があります。

 

夏場には多くのカブトムシがわが畑を目指して飛来していたのを見た時には、それはそれは嬉しくて、「カブトムシさん。ありがとう」と声に出したほどです。

カブトムシのウンコは肥料としては最高に良いものらしく、最初の年はそのことを知らなかったので、掘り起こして知り合いに配ってしまいました。

 

写真は、ピーマンの樹。この太さだと、そう呼んでもいいですよね?まだまだ鈴なりになっていますよ~。