© 2013 beeex

可哀そうな人、さびしい人

時に社会的な地位や学歴、家庭環境の成功者と言われる人が、

上手くいっていない人に投げかける憐みに似た同情心で、

他者と自分との距離を勝手に測り優越感を持って、

見下したかのように一方的に投げかけられる思いがあります。

 

私はあなたに問いたい。

「本当にあなたは可哀そうで、さびしいですか?」

 

本人だけの努力では解決しない問題や課題には、

私たちには視えない存在が関わっています。

その人その人によって、重たさや責任は違っています。

 

重たい荷物を持たされて、多くの課題を与えられた人が、

可哀そうだとは言い切れません。

悩み進んでいく道の先には魂の研鑽が行われ、

何も持たずに進んだ人と比べた時、

その輝きの美しさは計り知れません。

 

「あなたはあなたで生きればよい。」ただそれだけでいいのです。