© 2013 beeex

デジタルタトゥーと言霊

ネット上で自身の言動が本人の意思とは関係なく、

漂流してしまう事をデジタルタトゥーと言うそうです。

 

すこし言霊に似ていると思いませんか?

 

自分自身の考えを表現し、他者に伝えることにより、

言葉に力を宿し、良くも悪くも残像として漂い続ける。

 

自分の考えを他者に伝える事は、

慎重かつ丁寧に行ってでも

それでもなお小さな誤解や大きな問題を引き起こすことが多く、

その事は体に残す入れ墨に似ています。

いざ無くしてしまおうとした時には痛みを伴い、

後々悔やんでも消し去ることは不可能に近いのが現実です。

 

昔とは違い、簡単に自分の考えを表現し多くの人に伝えられる時代だからこそ、

読む相手の事を想像し、

相手が元気になれるような事を、

発信者の責任として伝えなければならないと思っています。